2022.10.28 / わたし的たわごと

わたし的たわごと

ネットの記事によると、
たわごと=戯言
『「たは」は「常軌を逸した」や「馬鹿げた」「みだらな」「遊び半分の」というニュアンスをもつ語句。
「たは」+「ことば」の「たはこと」は
「常軌を逸した言葉」「馬鹿げた言葉」「みだらな言葉」「遊び半分の言葉」という意味。』
60歳を過ぎて、いろいろ経験してきたと思っていたが、
世の中には、まだまだ未知なことばかり。
偉そうに、ブログに記すには気恥ずかしいし、
いろいろな情報から得た知識や情報を自分なりの「受けとめ方」をログ(記録)として、ここに記していこうと思う。
何度も挫折している無精者に、まずは21回目指してみようと思う。
今までの経験で21日間続けると、習慣化するという「インキュベートの法則」というのがある。
私もウオーキング、きなこ豆乳など、地味に試してみたが、結構いけた。
ウオーキングは、毎日とは言わないが、途中休み期間もありながら犬の散歩がてら続けているし、きな粉豆乳(豆乳にきな粉と蜂蜜をブレンド)も飲み続けている。
もちろん、続けられなかったものもあるしね~。
ブログは、毎日ではなくほぼ日くらいで、21回は続けたい。
(今までの最高は7回くらいなので…)
「インキュベートの法則」実験のつもりで、トライしてみたら面白いかも。
勇気のない無精者や、言うだけ星人にはうってつけ。
21回出来たら、なにか自分にご褒美しよう。