2022.11.20 / わたし的たわごと

「志」クエスト

沖縄の久高島で、「志」クエストをしてきた。

離島リトリートというプログラムで事業の「志」を発見し、実践する。
二泊三日の合宿。

久高島は、神の島といわれている、神聖な島で、私は25年ほど前に行った。

その頃は、沖縄から船で25分位にも関わらず、観光とは縁のない島だった。

今は、飲食店が増え、レンタサイクル、ガイドがいて、観光との共存を模索中の現のようだ。

本島から近いので、日帰りであわただしくレンタサイクルで島をめぐり、あっという間に帰っていく…。そんな感じ。

11月の平日にも関わらず、観光補助の関係か、往復の航空機もフェリーも混みあっていた。

久高島に、何を求めて行くのだろう。

久高島は神の島。島全体がパワースポット。

住んでいる人は、当たり前に暮らしているけど、島外から行くと、凄いエネルギーで、癒される。

朝日と夕日は格別。

どんな薬より、体に一番良いように私は思う。

…で、私の「志」は宇宙規模に広がった~☆

久高島…近いうちにまた行くであろう、神の島。